法定点検とは?知っておくべき車の法定点検の重要性とメリット

車検だけでは不十分?知っておくべき法定点検の重要性とメリット

車のメンテナンスは2年に一度の車検だけでは不十分だと言うことをご存知ですか?
実は車検と同様に「法定点検」も法律で車の所有者に義務付けられています。
車検は知っているけど実は法定点検についてはよく知らない方も多いかと思います。

本記事では混同されがちな法定点検と車検の違いに着目しながら法定点検の重要性とメリットについてご紹介します。

■法定点検とは?車検との違いは?

まず、法定点検とは、道路運送車両法で定められている点検項目をもとに車が故障やトラブルがおきないように事前にチェックする定期点検となります。

一方、車検とは正式名称「自動車検査登録制度」の略称です。これは車が安全に走ることのできる状態なのかを保安基準(道路運送車両法に定められる規定)をもとに一定期間ごとに検査しているものとなります。

この2つの最も大きな違いは違反時の罰則があるかないかという点です。
車検切れの車で公道を走行した場合、違反点数が6点加算されるなどの罰則が課せられます。

それに対して、法定点検は法律で義務化されていますが、実施していなくても一般の自家用車には罰則が課せられません。※トラックなどの事業用車両は罰金や運行停止命令が発生します

Mechanic checking tire air pressure at car service, closeup

■法定点検を実施する重要性とメリット

法定点検を実施しなくても罰則は課せられませんが、実施することで得られる重要性とメリット3つをご紹介します。

・メーカーによる保証が受けられる

ほとんどの車にはメーカー保証がついており、法定点検をうけていることを条件に保証対象としています。

・車が高く売れる可能性が上がる

車を売る際に、法定点検を実施した際の点検整備記録簿がしっかりと記載されていれば車がメンテナンスされていることが分かるので下取りや中古で売却する際の査定評価が上がる可能性があります。

・安心安全な状態の車に乗ることができる

どんなに大切に乗っていても少しずつ車の部品などは消耗されていきます。小さな不具合に気づかずそのままの状態で乗り続けた場合、取り返しのつかない故障や大きな事故につながります。そういった小さな不具合などを事前に発見し修理しておくことで安心安全な車に乗ることができます。

■法定点検は自分でできる?

法定点検はご自身で実施することもできます。

しかし、点検項目によっては専門的知識や高度な技術が必要となるため、できる限り認証整備工場などに依頼することがおすすめです。

■最後に

安心安全に大切な愛車に乗れるよう法定点検を実施して車の状態を確認するようにしましょう。

そうすることで大きな故障や事故を事前に防ぐことにつながります。 グランオートビレッジは国から認可を取得している認証整備工場となります。経験豊富な整備士も在籍しておりますので、法定点検やその他の点検についてもお気軽にご相談ください。

どんなことでもお気軽にお問合せください!

お電話ならその場で、メールなら1営業日中にご返答いたします。

ACCESS