車の修理業者の選び方

お車を修理に出す時、修理業者はどこが良いのか迷いますよね。
とくに、車にあまり詳しくない方は、専門用語が出てきて”こうやって直した方が良いですよ”と、プロの業者から言われれば、そのままの意味で捉え、”直さなきゃ!”と、言われるがままに修理してしまい通常より高い金額を払ってしまうなんてことにもなりかねません。
どうすれば良い修理業者に出会えるのでしょうか?
どうすれば、少しでも安く修理できるのでしょうか?
今回はそんなお悩みをお持ちの皆さまに、優良な修理業者を選ぶために知っておくべきポイントをご紹介します。

外注業者による依頼修理と自社工場での修理の違い

車の修理と言っても多くの業者があり、どこにお願いするか悩まれる方は多いと思います。店舗型販売店の場合、外注業者に作業を依頼し修理するケースが多いです。業者を挟む事により追加で掛かるコストが多くなり、予算が高くなるケースがあります。また、外注業者との意思疎通が難しく、交換の必要が無いパーツを交換してしまうなどもあるそうです。
よって、外注業者に依頼して修理をする場合、比較的コストが高くなる事が多くあります。

修理を依頼するなら自社工場業者が良い?

自社工場で修理が出来る業者はマージンの発生するような中間業者を挟む事がないのでコストを抑えた修理が可能です。さらに業者間の意思疎通は必要ないので、お客様のご要望にしっかりお応えできます。
また、ご予算にあわせて中古パーツを使用するなど、コストを抑えての修理というような柔軟なご対応が可能です。

修理業者の見分けポイント!

自社工場での修理が可能な業者も板金と塗装の一方しか出来ず、板金もしくは塗装の一方を外注業者に依頼するケースも多くあります。この場合、同じ修理でも依頼する業者によって値段のギャップが生じる原因になります。

ズバリ、見分けポイントはこちらの2つです。

・自社工場を持っているか
・板金と塗装の両方の対応ができるか

ポイントを抑えた業者は、外注業者に依頼することが無くお客様のご要望をお伺いし、ご納得していただける仕上がりとご予算で修理ができます。

最後に

いかがでしょうか?

車の修理に関することだけではなく、どうしてそうなったかの原因をわかりやすく説明してくれる、日頃から気をつけるポイントなどを教えてくれるなど、車全般のアドバイスをしてくれるスタッフがいる業者は頼りになるかと思います。

弊社ではホスピタリティ溢れる接客を目指し、全てのお客様に安全・安心をお届けしていきたいと考えております。
車の修理や不調などございましたら、その際はお気軽にグランオートビレッジにお越しください。

どんなことでもお気軽にお問合せください!

お電話ならその場で、メールなら1営業日中にご返答いたします。

ACCESS